Dire Straits

wiki

Dire Straits

1978年作。バンド名を冠したデビュー作で、高校の時LPを買いましたが、自分でデジタル化をするのが面倒なので、最近はCDを買うことにしています。

このバンドのスタジオ音源はこればかり聴いていますが、初期のパブロック的な雰囲気がすごく好きですね。


Alchemy Live

1983年のライブ音源ですが、初めて買ったのはVHSの映像版でした。
冒頭のビリヤードのシーンでマーク・ノップラーが左でキューを突いているので、元々左利きであることが分かります。
彼のフィンガーピッキングを初めて映像で見た時はこんな風に弾いているのか、とびっくりした記憶があります。
大好きな曲、going home を貼っておきます。