Jimi Hendrix

Electric Ladyland 1968年作 wiki

LPで買ったのは、高2の時でしたが、テープに録って何度も何度も聴いた盤でした。

昨今、デジタル化しようとしましたが、CDで一枚に収まってることを知り、素直にCDを買いました。

LP2枚組のスタジオ録音で、全曲素晴らしい、凄いというのは、なかなかないですが、この作品はそいう稀有な存在だと思います。

Concerts

これは各曲のベストライブテイク集ですね。観客の声や拍手で繋いで、一つのコンサートのように編集しています。

これも上記と同じくLP2枚組がCD一枚になっています。冒頭の"fire"でやられます。"stone free"の長いギターソロにやられます。超スローテンポの"little wing"のイントロの銃声のような音にやられます。

メイキング・オブ・エレクトリック・レディランド 

これはDVDです。セッションに参加したミュージシャンたちの話やら、当時の映像やらで、非常に面白く見ました。

LPですと、D面に当たるところですが、"House Burning Down"からボブ・ディランのカバー"All Along the Watchtower"の流れは素晴らしく格好いいので、リンクを貼っておきます。

"House Burning Down"

"All Along the Watchtower"

ボブ・ディランのオリジナルです。参考まで。